【DTPの勉強会 第20回】開催のお知らせ


DTPの勉強会 第20回を2016年2月20日(土)に開催します。

■開催概要
日時:平成28年2月20日(土)13時30分〜19時00分(予定)
場所:エッサム神田ホール 201・多目的ホール
定員:80名(先着順・要事前申込
参加費:3,000円(当日支払)
スピーカー:村上良日(鰯屋) @yamo74

■テーマ
トーンカーブを「設計」しよう〜なんとなく操作していた方のためのトーンカーブの基本〜


2015年8月に行った東京DTPの勉強会特別編・第5回のハンズオン内容を、セミナー形式でお送りします。
トーンカーブをあまり触っていない方向けに、「S字カーブ」などの「型」ではなく自分で考えてカーブを作れるように「理屈」漬けにするセミナーです。
ハンズオンではありませんが、単に聞くだけでなく参加者同士で問題を解いてもらうなどの時間を取ります。

・Photoshopカラー設定とカラーマネジメント
Adobe語たっぷりのカラー設定の読み方、設定方法と、ディスプレイや周辺環境について軽く触れます。

・トーンカーブの読み方、操作方法
カーブの作り方や動かし方について。カーブの読み方から、どこに点を打つべきなのか、どういうカーブを作ったら良いのかなど。

・色調補正に必要な選択範囲、トーンカーブのTIPS
選択範囲作成について軽く触れます。またトーンカーブをうまく使った補正のTIPSを紹介します。

※色調評価用の光源を設置します。気になったお仕事のサンプルなどを持ち込めば、休み時間に普通の光源と見比べられます。どれくらい違って見えるのかを体験してください。

※セミナー中で使う画像の一部は事前配布します。当日PCを持ち込んで一緒に操作して頂いても大丈夫ですが、ハンズオン形式ではありませんので、操作する時間は取りません。

※会場内は電源を確保しづらいため、PCを持ち込まれる方はテーブルタップを一緒に持ち込んでシェアする、ケーブルを通路に伸ばさない、などの他の参加者への配慮を強くお願いします。(PCを持ち込まれる方は、運営スタッフが着席位置を指定させていただく予定です)

※電源は床埋め込みの場合もあるため、狭い場所に差し込みやすい延長タップがお勧めです。

今回は参加者以外への動画の配信はありません。Togetterや資料、簡単な操作方法を収録した動画等でフォローアップを行います。参加者への動画配信はYoutubeで期間限定で行いますが、講師が動画を準備するため配信はかなり遅れます。
メモをご用意ください。当日は書き込めるような資料を配付しません。

参加希望者が多く、早めに定員に達した場合は「再演版」を4〜5月に開催します。参加を希望される方は定員になってもお申し込み手続きをお願いします。再演版開催時に優先的にお申し込みいただけるようにご案内いたします。

■懇親会
勉強会終了後、近くの居酒屋にて開催します。
詳細が決まり次第告知させていただきます。
参加費:実費(4000円程度を予定)

■お申し込み
平成28年1月20日21時よりこちらにて受け付けます。

皆様の参加を心からお待ちしております。

コメント

非公開コメント

過去アーカイブ































































プロフィール

DTPの勉強会(東京)

Author:DTPの勉強会(東京)
東京で開催している『DTPの勉強会』です。

開催に関するご質問や各種お問い合わせは「dtpstudy@gmail.com」までお願い致します。