【DTPの勉強会 特別編・第2回】開催のお知らせ

DTPの勉強会 特別編・第2回を9月17日(土)に開催します。
※8月1日、参加申し込みの受け付けを開始しました。お申し込みはこちら

■開催概要

日時:平成23年9月17日(土)13時30分(13時より受付開始)~18時(予定)
場所:大橋会館 201教室
受講料:5,000円(当日支払い。希望者には領収書を発行します)
定員:60名(予定)
※当日の詳細なスケジュールについては後日公開します。

■内容

[テーマ]
InDesignをJavaScriptでコントロールする

[スピーカー]
たけうちとおるさん(株式会社 遊文舎たけうちとおるのスクリプトノート
chalcedonyさん(chalcedonyの外部記憶装置・出張版

[内容]
DTP作業でスクリプトを利用するメリットやその効果は多くの方が紹介されています。
しかし自分でスクリプトを作ろうとすると敷居が高く、挫折した方も多いのではないでしょうか?

そこで今回はInDesignでJavaScriptを利用するためのスクリプト入門として、
簡単なスクリプトの作り方とカスタマイズ方法、スクリプトを作成するアプローチ
(考え方やDOMの読み方など)についてご説明いただきます。

なお、今回は課題を出させていただきますので、
開催日までに実際にスクリプトを作成してみてください。
当日はお題の答えとカスタマイズ方法の解説をメインに進行します。
お題は作成できなくても結構ですが、「どこでつまずいたか」「何がわからなかったか」を
ご自分で把握してご参加ください。

●課題1 テキストフレームのプロパティセット
・テキストフレームの中のテキストを上下センターにする
●課題2 場所の移動
・1つのテキストフレームを右へ10mm移動
・2つのテキストフレームの間隔を3mmにする。
●課題3 テキスト処理1
・テキストフレーム内の文字「楽しく」にルビをふる
・「作成方法」にルビをふる(グループルビ)
●課題4 テキスト処理2
・テキストの中の値段をすべて10円アップする。

※作成のヒントはスピーカーの方のBlogや本Blog等で順次ご案内いたします。

[定員について]
おかげさまで毎回多くの方からお申し込みをいただいておりますが、
今回は季節柄や内容を考慮し定員の変更予定はありません。
お申し込み多数の場合は「抽選」とさせていただきます。

[パソコンの持ち込みについて]
今回は課題提示の関係で、ノートPCの持ち込みをして実際に確認を行って頂いて構いません。
ただし会場内のコンセント口には限りがありますので、少しでも多くの方がご利用できるよう、
休憩時間には席移動を行って頂く場合がございます。
OAタップや延長ケーブルについては、可能な場合はご持参いただけると助かります。
なお、キー入力音等はご配慮いただき、盗難や破損等は自己責任でお願い致します。
※パソコンがなくても大丈夫な進行・準備を行います。

[懇親会]
セミナー終了後、会場近くの居酒屋等にて開催します。詳細が決まり次第告知させていただきます。
参加費:実費

[動画頒布について]
今回も参加者以外の希望者の方に録画データの頒布を予定しています
(実費。Ust等の動画配信は行いません)。

[お申し込み]
お申し込みは8月上旬より受付を開始する予定です。 こちらから。
皆様のご参加を心からお待ちしております。

過去アーカイブ































































プロフィール

DTPの勉強会(東京)

Author:DTPの勉強会(東京)
東京で開催している『DTPの勉強会』です。

開催に関するご質問や各種お問い合わせは「dtpstudy@gmail.com」までお願い致します。