FC2ブログ

【DTPの勉強会 特別編・第7回】動画頒布のご案内(5月31日まで販売。動画公開6月8日10時まで)

volG_0328.jpg
DTPの勉強会 特別編・第7回のVimeo動画頒布を開始します。
ご希望の方はBOOTHの「DTPの勉強会(東京)動画頒布所」よりお申し込みください。

■セッション概要
【セッション・1】
製版工程目線で考える「令和」の環境に合わせたDTPデータの在り方
スピーカー:森脇 恵さん(研友社印刷株式会社)

【セッション・2】
「修正に強いデータ」を作ろう! InDesignテキストフレームの徹底解説
スピーカー:戸田 大作さん(日経印刷株式会社)

【セッション・3】
スクリプトで未然に防ぐInDesignの不具合と作業ミス
スピーカー:三枝 祐介さん(広研印刷株式会社)

【セッション・4】
できるだけ「やりなおし」しないためのPhotoshop操作術
スピーカー:村上 良日さん(やもめも)

■頒布概要
内容:Vimeoの限定公開URL
頒布価格:300円
※今回の頒布はVimeo動画のみです。諸事情により、公開期間は「緊急事態宣言の発令中」とさせていただきます。
販売は5月31日で終了。動画の公開は6月8日10時までとさせていただきます。

■お申し込み方法
BOOTHの「DTPの勉強会(東京)動画頒布所」よりお申し込みください。お支払いは、BOOTHのシステムにてお願いします。

【過去回頒布】BOOTHでの頒布を開始しました。

DTPの勉強会では、過去に開催した回の資料頒布を行ってきましたが、BOOTHでも頒布を開始しました。

ご希望の方はBOOTHの「DTPの勉強会(東京)動画頒布所」よりお申し込みください。
※BOOTHの開設記念とコロナウィルス禍支援として、緊急事態宣言解除まで特別価格にて頒布を行ないます(BOOTHでの頒布のみ)。

■概要
頒布内容:セッションの動画(mp4形式)・Youtubeの限定公開URL・配付資料
配布形式:ダウンロード(各種URLを記載したファイルを購入いただく形式です)
頒布価格:300円〜

■開催内容と価格
BOOTHで頒布している開催内容と頒布価格は下記の通りです。
リストに無い回は頒布を行っておりません。セッションの詳しい内容については右サイドバーの過去回バナーをご覧ください。
※第20回より前の頒布をご希望の方、銀行振込での購入をご希望の方は従来の過去回頒布よりお申し込みください。

特別編・第7回(アラカルト/価格:300円)※Youtube配信のみ
第33回(文字組み・カラー/価格:2000円1500円
第31回(InDesign/価格:2000円1500円
第30回(Illustrator/価格:1500円1000円
第29回(+DESIGNINGのできるまで/1500円1000円
第28回(Win環境・フォント/価格:2000円1500円
第27回(カラマネ/価格:2000円1500円
第26回(スクリプト/価格:2000円1500円
第25回(印刷用PDF・ショートセッション17/価格:2000円1500円
第24回(Photoshop・色補正/価格:2000円1500円
第23回(ショートセッション2016/価格:500円300円
第22回(日本語組版/価格:2000円1500円
第21回(データ作成/価格:2000円1500円

■お申し込み方法
BOOTHの「DTPの勉強会(東京)動画頒布所」よりお申し込みください。お支払いは、BOOTHのシステムにてお願いします。
※お預かりした個人情報は厳正に管理し、発送以外の目的では決して使用いたしません。

【DTPの勉強会 第33回】資料頒布のご案内

vol33_0222.jpg
DTPの勉強会 第33回の資料頒布を開始します。
ご希望の方は下記のメールフォームよりお申し込みください。

■概要
【ダウンロード版】
収録内容:セッションの動画(mp4形式)・Youtubeの限定公開URL・配付資料
※セッションの内容については第33回・開催概要をご覧ください。
頒布価格:各2,000円(送料込)
お支払方法:銀行振込(手数料はご負担ください)
※データ容量が大きいため(約7GB)、第31回からダウンロードでの頒布のみとさせていただきます。過去回についてはDVD版の頒布を継続します。

■お申し込み方法

こちらのメールフォームに必要事項を記入の上、お申し込み下さい。

なお、過去の回(第3回〜)のお申し込みも同時に承ります。各回の頒布をご希望の方は希望する回にチェックを入れてお申し込みください。各回の概要については「過去アーカイブ」をご参照ください。

お申し込み確認後、振込先を記載したお申し込み受付メールを送信させていただきますので、お振り込みをお願いいたします。複数回の頒布をご希望の方は合計金額のお振り込みをお願い致します。
入金確認後、郵送にてDVDを発送、もしくはダウンロードURLをご案内させていただきます。ある程度まとめて用意する都合上、お届けまでは7~10日程度のご猶予をいただきます。

※お預かりした個人情報は厳正に管理し、発送以外の目的では決して使用いたしません。

【DTPの勉強会 第33回】参加者の皆さまへ(開催時の注意事項について)

vol33_0222.jpg
【参加者の皆さまへ】

2月22日のDTPの勉強会・第33回は、予定通り開催する予定です。
ただし、安全性確保のため、懇親会は中止し、勉強会のみの開催と致します(状況変化により、直前で勉強会も中止する場合があります)。

また、着席エリア指定のほか、下記のような施策を実施します。参加者の皆さまにはいつも以上のご協力をお願いします。

・体調に不安のある方、感染が不安な方は参加をご遠慮ください。
可能な限り対策を講じますが、リスクを完全に解消できるわけではありません。後日、動画頒布(後述)を実施しますので、少しでも不安な方は当日参加をご遠慮ください。

「新型コロナウイルス感染症について(厚生労働省)」
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

マスク持参&着用の上、ご参加ください。
登壇者・スタッフもマスクを着用の上参加します。参加者の皆さまにもマスクの着用を強く要請します。

・会場入口で「アルコール手指消毒剤」を使用してください。
受付時、会場入口に消毒剤を持ったスタッフを配置しますので、会場入室前にこちらを使用してください。以後、会場に出入りする際は必ず使用してください。

・除菌シートなど、各自で安全対策をご用意ください。
アルコール手指消毒剤など、用意できるものは準備しますが、マスク以外にも各自で対策をご用意ください。なお、登壇者・スタッフも必要と思われる対策を実施しますので予めご了承ください。

・休憩時間を含め、会場内での食事・おやつを禁止します。
今回は「集中ゾーン(仮)」に限らず会場内での食事・おやつはご遠慮ください。アメ・ガムについても、会場内で口に入れるのは極力避けてください。水分補給は差し支えありません。

換気を強く実施します。
会場内の空気が滞留しないよう、温度設定を無視して空気が循環するように運転します。会場内が極端に冷える場合もありますので、寒さ対策をしっかり準備してください。

・会場最前列の席は着席禁止とします。
2列目以降にご着席ください。勉強会スタート後、左側最前列(PC持ち込み参加者席前方)は見づらいかたのために解放します。

・懇親会は中止。登壇者を誘っての呑み会も禁止
勉強会終了後、速やかな帰宅をお願いします。終了後に参加者同士で食事に行ったりすることは構いませんが、登壇者をお誘いするのは禁止します。

・開催終了後、動画頒布を実施します。
当勉強会では、終了後にセッションの動画・配付資料を有償配布する「動画頒布」を行なっております。今回も実施しますので、参加に不安を感じられる方はぜひこちらをご利用ください。なお、購入いただいたセッション動画はYoutubeでもご覧いただけるように限定配信も行なっております。

【DTPの勉強会 過去回】資料頒布のご案内
http://dtpstudy.blog51.fc2.com/blog-entry-90.html

政府から「不要不急の外出は控える」よう呼びかけがありましたが、開催まで日がないため、種々の事情を考慮した上で開催することとしました。

ただし、新型肺炎に限らず風邪やインフルエンザに感染する危険性が高い時期ですので、万全の準備を整えた上でご来場ください。また、参加に不安がある場合はためらわず参加を控えていただくよう、繰り返しお願い申し上げます。

DTPの勉強会・主催者 尾花 暁

【DTPの勉強会 第33回】参加者の皆さまへ(着席エリアの指定について)

vol33_0222.jpg

【参加者の皆さまへ】

当勉強会には毎回多くの方に参加いただいており、譲り合っての着席や周囲へのご配慮をお願いしております。参加者の皆さまには、ご協力をいただいており、大変感謝しております。

しかしながら、勉強会のアンケートに「PCの打鍵音やスマホのシャッター音が気になった」「喫食されている方がおり、音や匂いが気になった」「デオドラント剤の匂いが苦手だが、多用されている方が近くにいてキツかった」といったご意見を毎回いただいております。

これらの感じ方には個人差があるため解消しきれない問題ですが、少しでも快適に参加いただけるよう、会場内の席をエリア分けさせていただくことにしました。

一部の席(エリア)について、下記のようなルールを設けさせていただきます。
sekiwari.jpg
「集中ゾーン(仮)」…こちらのエリアでは、ノートパソコンの使用、喫食およびデオドラント剤など匂いの強いものの使用を原則禁止させていただきます(飲み物はお持ち込みいただけます)。

「PC持ち込み参加者席」…ノートパソコン等を持ち込まれてメモや動作確認をされたい方向けのエリアです。電源タップを用意しますので、譲り合ってお使い下さい。なお、従来通り打鍵音などは「周囲の迷惑にならない」使用と配慮をお願いします。

PCやタブレットは「集中ゾーン(仮)」以外であれば使用可能です。ただし、会場の電源コンセントの使用は「PC持ち込み参加者席」以外ではご遠慮ください(コードに引っかかって転倒する危険があるため)。

これら以外の席については通常通りといたしますが、エリアの境界付近の席では特にご配慮をお願いします。また、着席される時間によっては希望される席が埋まっている場合がありますのでご了承ください。

参加者の皆さまにはご不便をおかけすることもあるかもしれませんが、ご協力をお願いいたします。

過去アーカイブ



































プロフィール

DTPの勉強会(東京)

Author:DTPの勉強会(東京)
東京で開催している『DTPの勉強会』です。

開催に関するご質問や各種お問い合わせは「dtpstudy@gmail.com」までお願い致します。